最近の休日の過ごし方

f:id:kina_f:20200511194229j:image

ここ最近、休みの日はずっと大河ドラマの「篤姫」を観ている。大学生の時に一度観て以来、大好きなドラマのひとつになっている。

まず、主題歌がとても良い。聴くとテンションが上がる。その日最初に見る回は、オープニングも早送りせずしっかり主題歌を聴くことにしている。音楽が良いドラマって良いよね。

f:id:kina_f:20200511185033j:image

あとオープニングのこの場面、クリムトの《接吻》に似てるなって最近思った。

f:id:kina_f:20200511185049j:image

《接吻》グスタフ・クリムト/1907-1908年

 

それから篤姫役の宮崎あおい徳川家定役の堺雅人のシーンが微笑ましい。五目並べをしたり家定の作ったお菓子を2人で食べたり。でもその幸せが長く続かないのが悲しい。ちょうど今、家定が亡くなる回を見てるけど、篤姫は家定が亡くなったことをひと月も後に知る上に死に顔も見られないっていうのが切なすぎる。

f:id:kina_f:20200511192540j:image

クランクアップ映像で堺雅人がサプライズ登場した場面。泣き崩れる宮崎あおいにもらい泣き(;_;)

 

やっぱり女性主人公の大河は良いな。花燃ゆと直虎は途中でリタイアしちゃったけども。