Diary:April 30

この前投稿してから1ヶ月が経ったらしい。という事は、社会人生活がスタートしてから明日でちょうど1ヶ月になる。

研修が終わり配属先の部署での仕事が始まった今でも、部署で具体的にどんな業務を行っているのかその全体像がいまいちよく掴めておらず、まるでお仕事体験をしているような感覚で指示されたことに取り組んでいる。それから人の名前と顔が全く覚えられない。毎日初見のジジイに出くわすので、こんな人もいたのかと毎日思っている。最近よく思うのは、会社にとって早く必要とされる人間になりたいということ。今の私は、1人で仕事もできないし何の利益も生み出していない、確実に会社のお荷物的存在だ。きっと先輩社員からもそんな風に思われているに違いない。だって学生時代のバイトの時に、新人の子に対して私も少なからずそう思ってしまっていたから。でも、この環境での自分の存在価値はゼロに等しくて、なんなら今私が死んでもここに居る人は誰も悲しまないんだろうなと思いながらそこに身を置き続けるのは辛い。存在価値がない事がこんなにも悲しいことなんだと最近しみじみ思う。だから早く仕事を覚えて、社内の人ともそれなりの人間関係を築きたい。だから今は、目の前の事にひたむきに取り組もうと思う。

ただ今の会社でちょっと不安なことがある。それは、会社の人事評価制度と給与体系から考えるに、給料がほぼ上がらないのではないかということ。今日帰り道で同期とそんな話をしていたらかなり気分が悪くなってしまった。まあでも今からそんなことを考えていたら辛いので、とりあえず来月の初任給を楽しみに明日も頑張ろうと思う。

f:id:kina_f:20200430193013j:image